FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | EDIT

桂川 フライ・ルアー釣場にいざ!

2010.12.20(Mon)

DSC00548.jpg
山梨県上野原のポンド型管理釣り場です。
営業は秋から5月一杯、時間は8時半から4時半、遊魚料は1日券で2500円と非常にリーズナブルです。
放流魚種はニジマス、イワナ、ヤマメ、ブルック等々、ロックもいるみたい。
規模としては東山の半分程度の大きさで管理釣り場下が駐車場になっており気になるバックスペースは十分に確保できます。

ここ一昔前は知っている人だけが穴場的に利用していた場所でしたが、最近は雑誌に紹介されたこともあり訪れる釣り人も多くなっています。

この8時間の営業時間、冬は日没が速いのでさほど気にはなりませんが春は損した気分になりそう。

そんな初めての管理釣り場ですがこれが結構厳しすぎて・・・。
水深は2.5メートルあるかないか、浅すぎててタイプⅠⅡでは早引きしないと藻を釣ってしまう。
タイプⅠ持ってきてなく早引きしかできないので釣れるわけがない。

それではと、試しにバックに突っ込んでおいたサワダのDSTフローティングに付け替え表層直下を狙ってみる。

デッドスローでソフトハックルを引っ張っぱりやっとです。
初めてなんで一応写真を何枚か。
DSC00542.jpg
イワナですねぇ。( ̄ω ̄)

DSC00543.jpg
ブルック( ̄ω ̄)

DSC00545.jpg
ニジちゃん\(・_・、)

DSC00546.jpg
Oh!ヤマメ(ノ^^)ノ

とポツポツ釣れ始めたけど、東山の様な爆釣とはほど遠く手強い印象を受けますが鱒は申し分ありません。
平均サイズは尺ほどヒレピンが多く綺麗な魚体は◎、中には70センチクラスも。
規模は小さいけど満足できる鱒に巡り合えます。

と、午後に入りしばらくキャスティングと格闘していたら常連フライマンがぞろぞろと・・、とあれぇ?
キャスティング練習の時にお会いした方たちでした(ノ゚ο゚)ノ
しばし談笑と。@(^-^)@

聞くと、毎週のように通っている憩いの場の様で。
まあハーツさんが勧めしていた管理釣り場ですからね。

で、この管理釣り場の事を色々と教えてくれました。<(_ _)>
どうも釣果は場所によりけりの様で。

う~む、次回こそは満足できる結果に・・。
スポンサーサイト

12月5日松川湖でお掃除

2010.12.07(Tue)

画像3
これシュープリーム2の後継モデルなんだけど、いつの間にかラインが一新されていたのね。
最近高番手のフローティングライン買ってないからどれがどう変わったのかさっぱり。

7番プリミエールの指定ラインとのバランスが悪いようなので7番のシュープリーム2からこのプロフェッショナル8番に替えてみました。
旧モデルと比べ違和感は無し。もしかして名前が変わっただけ?
トラウトバムさんで40%OFF、買いですよぉ!

12月5日は松川湖湖岸掃除に参加、久々に会う釣友とキャスティングレッスン&雑談に・・・。

朝から暗くなるまで粘ったんだけど一度も触ることなく撃沈。
ウキンボの常連でたった3匹。しかも小さい!
こんな小さなダム湖なのに難しさは本栖湖並みだぁ。
5年前と比べたら確実に悪くなったねぇ。

何だろうねぇ・・。

結論的に
放流量増やせよ!

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

TAN

Author:TAN
関東のフライフィッシング釣行記です。神奈川、山梨、伊豆などフラフラブラブラと。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。